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【自動車】マツダの新エンジン 3割省燃費  ガソリン車でリッター30キロ [H29/1/9]

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2017/01/09(月)18:43:15 ID:???

マツダの新エンジン 3割省燃費
ガソリン車でリッター30キロ

 マツダは燃費を従来比約3割高めた新型エンジンを2018年度末に導入する。
点火ではなく圧縮によってガソリンを燃やす技術を世界で初めて実用化し、主力車に搭載する。
同社は環境規制強化に対応するため電気自動車(EV)の開発も進めているが、
当面は世界の新車販売台数の大半をエンジン車が占めるとみている。
エンジンの改良を続け、主力分野での競争力を高める。

続き 日本経済新聞・会員記事
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08H2H_Y7A100C1MM8000/


引用元: ・【自動車】マツダの新エンジン 3割省燃費  ガソリン車でリッター30キロ [H29/1/9]

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)18:47:49 ID:F81
マツダの今後なんだが

純国産にしてみるといいと思う

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)18:53:52 ID:XF5
つまりガソリンディーゼルって事か?
従来比3割って軽油ディーセル機関の効率と較べてか、それともガソリンレシプロと較べての話?

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)18:55:29 ID:bld
>>3
ガソリンだけど、ディーゼルエンジンのように圧縮して自己着火させる方式。

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)19:12:31 ID:cVP
これが実用化するとハイブリッドに頼ってきたトヨタは
危機に陥るのではないか。値段はマツダの方が安くなり
そうだし、複雑なシステムを積まなくていいから軽量化
できる。ホンダはハイブリッドの他にもう一つ強い武器を
持っているから大丈夫だろうが。

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)19:38:50 ID:li4
>>5
トヨタとは提携関係にあるから大丈夫
問題はホンダだ。こんなの昔ならホンダが一番乗りな筈なのに

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)19:51:33 ID:CXQ
>>6
最近のホンダは、エンジンと変速機に戦略が無い。

エンジンで言えばステップワゴンは、1500ccのターボより2000ccのハイブリットの方が
この手の車を買う層には、わかりやすかったのにやっていない。

変速機は、数が期待出来るフイットハイブリットは、手堅くCVTで
ある程度マニアックな層がかうCR-Xは、DCTとやれば良いのにこれがまるっきり逆だし。

今のホンダは、トヨタに追いつこうとして袋小路に入っている感じ。

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)19:50:09 ID:XF5
>>5
専門家じゃないけど返ってディーゼルの方が
内圧に耐えるエンジン剛性が必要になるし
NOxも増えるだろうし、そこまでおいしい話なのかなあという気が

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)19:55:29 ID:11y
せっかく燃費の良いガソリン/ディーゼルエンジンを開発してんのに
それをコンパクトカーやSUVにしか採用していないあたりがマツダの残念な所なんだよなぁ
商用バンやワゴンにも採用してくれると良いんだけど・・・

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)20:00:53 ID:CXQ
>>9
3ナンバーのセダンは、枠その物が小さくなっているところに海外メーカー(主にドイツ御三家)が食い込んでいるから
トヨタ、日産以外は、莫大な開発費をかけてもうまみが少なくなった。

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)19:56:24 ID:4tY
ロータリーのマツダがそっちに向かうしかないのは悲しいな
燃料電池に踏み込む気概が見えない。
きっとこのままズルズルといくのだろう。

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)19:56:28 ID:CKR
トヨタとマツダが提携 メーカー走らす危機感

http://www.nikkei.com/article/DGXZZO86769080U5A510C1000000/

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)20:01:55 ID:cVP
むかーし、親父がRX-3に乗っていた。
しゅるるるるる~という音で加速がスムーズだった。
あのエンジンはもう復活しないのだろうな。

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)20:05:41 ID:CXQ
>>13
ロータリーエンジンは、S20と言うエンジンを積んだハコスカの50連勝を阻んだエンジン。

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)20:08:21 ID:jAg
>>14
ついでにGT-Rは50勝だがサバンナは100勝

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)20:14:56 ID:CXQ
>>15
そして1991年には、ル・マン総合優勝

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)20:20:25 ID:jAg
>>16
ルマンは13Bの頑張りも思い出して下さい
https://youtu.be/662Gfc1AchE


18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)20:26:08 ID:nPz
no title

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)22:57:18 ID:HuT
普通ならデトネーション起こしてエンジンぶっ壊れるんだろうけど燃料調整を上手にやって燃焼の制御をうまいことやってんのか?画期的だけどマツダの新技術は初期不良多いから様子見だなw

>>18はトヨタにOEM供給してるデミオセダンかな?

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)20:26:20 ID:ZlF
まあルマン優勝はレギュレーションで超優遇されたおかげだがな

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)20:28:16 ID:qkR
世の中が省エネに向かう中で時代に逆行して
20B搭載車など出して商業的には大コケした事も
たまにでいいから思い出してあげて

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)20:30:04 ID:bzx
ロードスターにロータリー積まない理由が分からん( ー`дー´)キリッ

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)22:29:02 ID:ZlF
>>21
ロータリーはそんないいエンジンじゃない

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)22:41:30 ID:a50
>>21
ロードスターってフィーリングで乗る車でしょ
ロータリーって電気モーターのように回るけどトルク感は無いのよ

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)20:31:29 ID:XF5
でも今じゃ20Bはプレミア物だろ
今こそ出すべきなんだよなあ

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)20:35:16 ID:4QK
世界で初めて実用化ってくらいだから弱点があるわけで、
発売後に問題が表面化なんてことにならなければいいが。

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)20:37:20 ID:QME
ロータリー復活への秘策 次世代エンジン「HCCI」が救世主に?
https://thepage.jp/detail/20150601-00000010-wordleaf?page=1

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)20:38:39 ID:s3e
マツダ車と聞くとロードスター
そしてロードスターと聞くと

no title

no title

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)20:42:46 ID:4QK
ロードスター戦記

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)20:46:28 ID:wIh
ノッキングしてるような感じか

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)21:09:02 ID:4tY
3ローターマツダは希少車w

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)21:32:38 ID:cVP
で、コスモスポーツは復刻しないのか?
あれをデザインした奴は偉い。

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)22:07:24 ID:mMZ
>>29
RX-7のほうがかっこいいと思うなあq

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)22:07:49 ID:jAg
>>29
乗ってたw
頭つかえるぞ
座面から天井まで89cmしかない

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)22:25:15 ID:qkR
>>32
頭つかえると運転しずらいよな
昔、嫁が乗ってたMGBが嫁に合わせてシートレールを
かさ上げしてあったのでたまに乗ると運転しずらかった
幌を外すとつかえないんだけどフロントガラスの上から前を見る
みたいな感じでカッコ悪かった
no title

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/09(月)21:45:36 ID:qkR
帰ってきたウルトラのMAT
no title

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/10(火)01:03:38 ID:v27
燃費30キロはいいな。

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/10(火)09:40:53 ID:wzH
点火プラグなくなるだけで30もいくのか(´・ω・`)?

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/10(火)19:54:27 ID:SGS
窒素酸化物とか増えないのか?

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/10(火)20:25:52 ID:ti5
>>45
素人が思いつくようなことは、たいてい対策済み。

問題は、軽自動車に軽油を入れるような激烈バカやささいなことで騒ぐクレーマーだよ。

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/10(火)21:45:35 ID:40d
なるほどディーゼルという単語を遣わないのもそこからなのか

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/11(水)10:33:39 ID:Dkl
660ccディーゼルも開発してほしい
でもこのガソリンできたらディーゼルはお役御免?

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/11(水)17:38:03 ID:4Fb
>>49
ディーゼルエンジンは、大排気量にした方が有利だよ。

軽自動車クラスのディーゼルエンジンを乗せてもエンジン自体が重くてハンドリングに影響が出る可能性大。

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/11(水)18:42:44 ID:fYV
>>50
それは圧縮比が高い旧型のエンジンだと頑丈にしなきゃならんかったからよ。

今の低圧縮な場合だったら望みはあると思う。

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/11(水)23:06:25 ID:4Fb
>>52
知り合いでディーゼルのデミオに試乗した奴がいたがその感想が「曲がらねー」だったとか。

俺も試してみる。

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/01/11(水)17:40:33 ID:4Fb
と言うかダイハツで2代目シャレードが1リッターのディーゼルエンジンを作ったことがある。

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